オイル交換&プラグ交換…

2014.04.09(Wed) | EDIT

船外機のエンジンオイル交換とギアオイル交換とプラグ交換しました。

各地域にあったポ○イの各店舗が無くなってから、気軽にボートメンテナンスをおねがいする所が無くなり、困ってる方が多くいるようですが…。

とりあえずの事は自分で頑張るしか無いので…

参考になる事があれば幸いです。

興味の無い方はスルーしてくださいね


会社から帰り一息ついた頃の寝る前に夜な夜な2日程掛けて交換

前回のオイル交換は、スズキ4ストローク船外機のメーカー保証期間内だったためにメーカー純正の部分合成油オイルを入れてましたが、今回はワコーズの化学合成油「トリプル・アール」の10W40を選択しました

船外機は車やバイクと違って変速が無いので、5000~6000回転域がメインになる過酷な条件での使用なので高回転域でもヘタレないオイルが必要です、なので高機能オイルはエンジンのためにも良いかもしれませんね


まずはオイルドレンのボルトを緩めて外し、オイル投入口も緩めて次の日までかけて完全排出。

一年前のオイルですが… 結構汚れてますね
もっと早めに替えても良いのかも…

オイルフィルターも工具を使って外し…


新しいフィルターのゴムパッキンが噛み込まないようにオイルをパッキンに薄く塗り、また工具を使い適度な締め込み力で組み込み


オイル投入方法ですが、スズキ船外機はオイル投入口がペットボトルの口部とネジ口径&ピッチが同じなので、ペットボトルを切ってジョウゴ代わりに


旧式のDF40~50はフィルター交換時は2400mlだったようですが…

新式のDF40~50はどうやらフィルター交換時で2700mlのようです

とりあえず、オイル量が多過ぎるのは避けたいので2600ml入れて、後は現地でアイドリングをして、オイルゲージで確認して追加ですね


次に同時進行で出来るギアオイルの交換です。

手順はギアオイル排出ドレンネジを開けて、次にギアオイル液面ネジを開けると…

サーっと、出て来ますね。

エンジンオイル同様に次の日の夜まで放置して完全排出。

ギアオイルは替えなくて良いくらい綺麗で、オイルが白っぽくなる水の混じりや金属破片も無く良好です

ギアオイルはこれまたローカルなやり方で、排出ネジ穴にチューブを差し込んで、液面ネジ穴からオイルが溢れるまで充填


液面ネジからオイルが溢れで出したら手早く上の液面ネジを閉めて、チューブを差し込んでた下のドレンネジも手早く閉めて、シッカリまし締めして完了


スズキ4ストローク船外機の点火プラグの位置は、以前使っていたヤマハの船外機とは構造が違い、カバーがあるのでパット見では何処にあるのか分かりません。

カバーを外して…

黒いBOXを止めているボルトを抜き…

スポン!と、ゴムの筒が抜けた穴を覗くと…

奥にプラグが見えます。

エンジンを買った時に付属品として付いてくるプラグ抜き工具を使い、反時計回しに回してプラグを抜き取って見ると…

結構綺麗な状態のスーパープラグでしたが…
よく見ると少し全体的に白っぽく、少し焼け過ぎかも?

NGKスーパープラグがスズキ船外機の純正として付いてましたが、今回はDENSOの耐久性&点火安定性の「イリジウム タフ」にしてみました

熱価の数値ですが、とりあえず今回はノーマルで付いてた(NGK社の数値6)のと同じ(DENSO社の数値22)熱価数値にしときましたが、来年外した時にはプラグの焼け具合を見て焼け過ぎのようであれば、熱価数値を1ランク上げてNGK社の7。DENSO社の24。にしたいですね

取り付け方は…

手でスムーズに回るようにネジ山を外さないように回る所まで手で回し、工具を使い…

この位置から↑

↑この位置まで。
新品のプラグ交換の場合は必ず1/2回転(プラグの種類によって違う可能性があります)の締め付け回転。
これを守らないと… エンジン側のネジ山がつぶれる最悪な状態になる可能性があるので気を付けましょう

後は…

確実に元に戻して終~了です


次の日には24年初旭川ダム浮きして来ました

トレーラから切り離さず、とりあえずエンジンのオイル油面を馴染ますためのアイドリングを約10分間程して、再びスロープに上げてエンジンを水平にして油面ゲージで確認

油面ゲージの上限~下限の中間よりやや上になるようには、やはり+100ml足した2700mlが丁度良いくらいなようで、現地で追加しました



で、旭川ダムの釣果ですが…
まぁー、ダメでしたね

ただ、何となく魚の動きは知れたかな…

釣れなくとも…

桜がほぼ満開で気分良く練習出来ましたよ

それと、現在建設途中の西川ワンド域の橋脚周辺の航行注意点ですが…

橋脚の赤色丸と青色丸の橋脚間を通る注意が必要ですよ


さて、来週は高梁川練習行って来ます

Category: ボート

00:30 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-