アジング初挑戦…

2013.12.10(Tue) | EDIT

山口県出張時に毎回楽しみにしてる、海のルアーフィッシングに行って来ました

今回はライトタックルを使ったアジングに初挑戦

仕事を済ませて釣り場に入った頃には新月に近く真っ暗

山口県長門市近辺の常夜灯のありそうな漁港を巡り、釣り人を見つけては情報収集。

そこで会った青年に地元の釣り場話を聞いて見ると…

カタクチ鰯が表層を泳いで見える時はアジが釣れないんですよ…

と、教えてもらい場所移動して歩いてると…

先程まで色々教えてもらった青年がギャフで何かひ掛けて歩いて来る。

「これ、蛸ですか??」
って、聞いてくるので、
「蛸ぐらい分かるだろ~」
ってライトで照して見ると…

何これ??

頭が小さくて短い、けど胴体は太く、目が胴体の両端に。
脚も両端が長く、黒い粘膜みたいな物を引きずっていて、真ん中の脚はイカみたいに短い。

しかも、白く小さな粒々な塊の卵みたいなもんもで抱えてる…

指で頭をツンツンすると頭がヒョイって、とんがり…

「おぇ~、気持ち悪ぅ~

早速スマホで「蛸の種類」で検索をかけて見ると…

「ムラサキ蛸」って言う蛸らしく、珍蛸度の5つ星採点で、5つ星満点でした
ちなみに、味は5つ星採点で、1つ星。
見た目道理の採点ですね

日本海には珍しい生物が結構身近にいるもんで、青年は「前にもオタマジャクシの巨大にしたような変な魚引っ掛けて、後で調べたら深海魚だった」とか…

そんなこんなで、アジは全く釣れずに初日はゼロ。

次の日、日の出前に宿を出て仕事前の朝練

豆アジの群れを見付けて、練習がてら15cmサイズを数釣り、アジの当たりの出方とフッキングのタイミングの感覚を掴んで仕事に出掛けようと漁港内を見ながら歩いてると…

いました!
完璧な姿のムラサキ蛸↓


動画も録って見ました↓

ムラサキ蛸遊泳
http://video.fc2.com/ja/content.php?kobj_up_id=20131210PZFKHmXF

泳いでる姿も奇妙でしたぁ


仕事を真面目に夕方までに済ませ、アジを求めて漁港をラン&ガン。

道中のとあるさびれた漁村内の小さな漁港に入ってみると……

珍しいはずのムラサキ蛸を…
4杯も目撃してしまいました

もはや全然珍しさ無しです


その後もラン&ガンして萩市の某漁港へ入ってみると、風の吹き溜まりにある常夜灯下でボイル発見!!

何のボイルかと思い、透明1.5inワームに0.9gジグヘッドをキャストして表層をシェイク&タダ巻きすると、なんとアジで、豆アジがポツポツと釣れる。

しかし、何か違う感があったので、何となく手にしたティムコ+バークレー・ガルプのシェーキーワームのモエビカラーを試すと、怒濤の入れ食いモードに

しかし、サイズが上がらないのでよく観察してみると、
常夜灯の沖と足下の影で20cmオーバーがボイルしている姿を見て、ボトム付近にデカイのが居るって聞いていたので、1.4gまでウェイトを上げてボトムまで落とし、軽く3回シャクリ、カーブフォールを繰り返してると…
豆アジに混ざり目標にしていた20cmオーバーの24cmが

その後も、当たるけれども乗らないバイトが多発したので、ガマカツのアシストフック鬼爪を装着すると豆アジ多数に混ざり20cmオーバーがポツポツ混ざり、青物特有な強い突っ込みを楽しめてカナリ楽しめました

豆アジは血まみれになった奴以外はリリースしましたが、短時間で多分2桁中盤以上釣れました

ティムコ+Bガルプのシェーキワーム モエビカラー凄いです
他のワームも、色も試しましたが、シェーキワームのモエビカラーが1番


次の出張釣行時にはもっとサイズアップを狙って色々試せるようにタックルをまとめて挑みたいと思います

ちなみに、アジを家に持って帰って、デカイのは刺身とアジの照り焼きに。
豆アジはアジ南蛮漬けに。

刺身は臭みも無く旨いし、アジ南蛮漬けはもう最高に美味しかった

試合オフシーズンの良いライトリグ練習になりました

Category: 釣り

23:15 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-