FC2ブログ

ボートいじり…その2

2018.02.20(Tue) | EDIT

寒い日が続くので、ちょこちょことボートいじり…

アメリカからのお届け物を…

って、↓は2018年の㈱キサカが扱い始めましたね!

 

ラムーのタイプC1.5inのダブルホールマウントとプラスで1ボール足せるアタッチメント。(使い道は今の所は無し)

これを使って…

 

リアへネジ切って…

 

取り付けて…

 

こんな感じで、脱着可能な外部アンテナ&トランデューサーマウントに✋

リアにも後にハミンを1台入れるので付けてみました👌

それと…

 

エレキのHelixトランデューサーをやはり外して、ロランスHDIのダウンイメージ振動子に付け直し!

少し手を加えて…

「HDI振動子プロテクターVer.2」に角アングルを組付けて…

 

ホンデックスの107Hzと400Hz振動子を組付けれるように…

エレキモーター周りはシューティング釣り用の振動子セットに👌

ついでに、

このHDIプロテクターが若干ひ弱なんで…

曲がりやすい先端の隙間に↑2本の4mm×20mmスペーサーを入れて補強してみた😅

 

そして、外したMEGAサイドイメージ振動子は…

エレキに取り付ける事で能力が活かし切れず半減するので…。(トランデューサーの方向が定まらず、写した映像とGPS上の位置がずれる。エレキに取り付ける限りノイズの悪影響が必ずどこかで出る。)

  

↑で、この位置に✋

の、つもりでしたが……

  

ボートを着岸したり、ブッシュを跨ぐ度にトランスデューサーを調整しないといけない感じだったので…

変更😅

 

脱着が容易でアンテナからも更に近いシャローアンカーシステム「スティックイット」の架台を利用して、66ナイロン樹脂30%ガラス繊維配合(ポリアミド66樹脂を仕事の関係で偶然見付けてして採用してみた)を…

 

丸棒20mm×1000mmを800mmにカットして、先端にネジ切ってボールマウントを取り付け👌

 

しかも、バーが抜けてうっかり落ちないように両口にネジ切り…

ちなみに、この66ナイロン樹脂は、まんまスティックイットのような柔軟強度があって曲げてみると…

結構粘って折れる気しない…

3~4mの1本物があればスティックイットの代わりになるけど… 1m物までしか無いんです😅

 

そして、架台となるスティックイット側の架台にも一工夫を。

8mmと5mmのネジ切りをして、

ネジ込みしてバーを固定できるように✋

  

小さい方のノブには固定してないときに振動で緩まないようにバネを噛ましてみました。

 

スティックイットを使う時にも(スティックイットを使うような場合はサイドイメージを使わないので外して)固定できて、刺しっぱなしで小移動も可能に👌

使わない時のMEGA振動子は↑のホンデックスHE5700用(シューティング以外では使わないし)のボールマウントにも固定できるし👌

 

真上にアンテナ&魚探があるので精度も出るし、なかなかいい感じのアレンジになったかなと…😅

  

で、実際に数時間ほど高梁川へ今年初浮き…

振動子の深さを様子みて…

エンジン移動時のスローでは振動子が水中に浸かり各機能が使えて…

プレーニング時~滑走時には水上になるように長さの確認。

と、同時にウルトレックスとヘリックスのi-Link各機能を確認…

↑オートクルーズ時のサイドイメージ。

  

↑GPSマップ上のウェイクポイントを呼び出して、スポットロック&オートクルーズ。(スポットロックポイント近辺まではエレキ100%速度移動。100m範囲くらいからスロー走行からのスポットロック停止します。途中にペダルや速度ダイアルに触れたらオートクルーズモードは解除される。)

  

↑GPSマップ上のウェイクポイント半径30ftを「CircleMode」サークルモードでグルグル回る。(30ft以上の距離を設定可能。左回り右回りを変更可能。速度ダイアルは調整可能。ペダルを踏んで解除。)

サークルモード時には、西風強風大荒れで速度を下げると風下へ降る時に流されて綺麗な円にはなってませんが😅

 

どれも使えそうな楽しい機能を確認出来ました。

 

ただ課題と問題も…

・「Follow the Contour」「Follow an Offset」フォローコントロール❔フォローオフセット❔ の等深線上をオートクルーズは確認出来ず…

まだ別途設定が必要かな…。

・2Dソナーの深度が2次3次反射の水深を飛び飛びで表示してしまい… オートチャートライブ上に架空のディープホールが出来てしまう😓(ヘリックス内で水深が飛んだコマを消去しても再表示されるし💦)

誰か、2次3次反射を拾わないようにする設定教えてぇ~💦💦

 

そんな感じで…

もっと時間を掛けて水上に浮かべて一通りの動作確認をしないとなぁ~💦

でも、開幕戦まで時間ないしなぁ~💦💦

 

で、翌日に短くカットして出来上がり✋

  

使わない時は振動子を上に上げて収納したらこんな感じ…

見た感じは美しく無いけど…  ボートを押したり、乗り込む時の持ち手のバーが出来てまあ、なかなか実用的になったかな(笑)

 

そんなこんなで、寒い日が続いたら農作業合間にボートいじりに専念な日々でした😅

Category: ボート

23:55 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-