PEラインシステムを東レラインで…

2017.06.10(Sat) | EDIT

サポート頂いてる東レさんから…

頼りのエクスレッドの細番手を頂きました

エクスレッドは本当使いやすくて試合でも安心して使える頼れるラインだと思う 

 

使ってる人だけが分かる良いラインです

 

今回はレギュラー品ではなくて、連戦で消耗が激しいんで業務用の600m巻きを頂きました

 

ラインは釣具の中でも最も重要で繊細なパーツですから、いくら良いロッド、リール、ルアーよりも一番大事なのはラインです

感度も飛距離もアクションも… 魚をキャッチ出来るかもライン 糸が良いか悪いかで決まると言っても言い過ぎではないくらい重要な命的パーツですから、信頼と実績の東レ・エクスレッドは間違いない

 

あ!昨日には同じ東レチームのRAID岡と家族で飯に

何気に古い付き合いだし、ある意味濃い仲か

こだわりが強い岡マンの監修のラインもよろしくね

こだわれば東レです

 

そんな東レから2品

やっと本題なんですが…。

「ルアーPE」と「パワーゲーム® ルアーリーダー  フロロ」

東レにはルアーゲーム用のリーダーが存在します。

 このリーダーはパッケージにもあるように「根ズレに強い・特許仕様」、特許(耐磨耗性特許)も取得した根ズレにめっぽう強いしなやかなリーダーなんです。 

 PEラインに組むリーダーの目的とは主に魚にラインの存在を見せないためのカムフラージュ性能と、一番の目的とするPEラインの最大の欠点である根ズレの対策なので、この「パワーゲーム® ルアーリーダー  フロロ」は最大限にお互いの性能を引き出せる組み合わせですから、PEラインには「パワーゲーム® ルアーリーダー  フロロ」でバッチリ

でも、ぶっちゃけ、PEラインにリーダーを組むには家で時間があれば落ち着いてPEラインとリーダーをFGノットの編み込み連結出来るけど…

現地で急遽な時は緊急用の早く簡単な結束方法しか出来ないし(僕の場合にはオルブライトノットが早いけど…)強度が安定しないし、結束コブが大きくてガイドやブッシュに掛かるのがねぇ~…

多分、ルアー釣り全般のPEを使った釣りアルアルだと思うんですが、それを少し解消する方法が

 

ズバリ、PEラインとリーダーのシステムを組んであらかじめ数セット作っておく。。

どういう意味かと言うと…

仕掛け巻き用のスプールに、PEライン少量(約50cmくらいの長さ)にパワーリーダーをロッドの長さ弱分でFGノットのシステムを組んでおくと、試合中でもリーダーセットが簡単に素早く出来ますからオススメです

 

で、PEラインとPEラインの連結はと言うと…

PEライン同士なんでスッポ抜けさえしない結び方でいいと思うんですけど、、

僕の場合は、リーダ側もリール側も双方ダブルチチワ結び(チチワ結びを2連結)にして、ループトゥループが連結速くて使ってます。

ループ部がガイドやブッシュに絡んで鬱陶しいと感じたことは今のところないかな…。。

 

ちなみに、仕掛け巻きにもこだわりが…

密かに使ってたんで、あまりオープンにはしたくなかったんですが。まあ、このブログを読んでる方あんまいないと思うんで(笑)

発泡トレイのような発泡スチロール材の仕掛け巻きを昔から好んで使用。

発泡スチロールだからリーダーや仕掛けが痛まないからいいんですよ

(最近やたら店で売り切れてるから… 小サイズ誰か買い占めてる❔

もう、すでに有名人の誰かが紹介したとか❔…)

僕は他にもダウンショット、ヘビダン、ヘビキャロ、オリジナル仕掛けとかを暇なときにたんまり作り貯めしてます

 

そんな感じで…

東レの「パワーゲーム® ルアーリーダー  フロロ」ぜひ

 

PEラインシステムを東レラインで…  でした

Category: 準備!

10:03 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-