ニューヨークから…

2015.11.18(Wed) | EDIT

ご無沙汰のブログ放置してしまってましたね(´・Д・)」

さて、
アメリカはニューヨークで暮らしているウシオが2年振りに日本へ帰って来たので、先週末に柳井原へボートを久々に浮かべて来ました。

彼はアメリカの五大湖のレイク・エリー湖でのローカル戦チャプターにノンボーターで参戦していて、幾度か上位になるぐらいの腕前!?(笑)
日本のタックルで、日本のルアーでアメリカの魚を釣る!って事が好きみたいで、日本に帰って来たら毎回「爆買い」してアメリカに帰るんです。

やっぱりアメリカ北部の釣りを色々聞いてると羨ましいですね…
レイク・エリーと言えば… 日本の瀬戸内海がスッポリ以上に収まり入る(琵琶湖の38倍)くらいの湖で、ほぼスモールマウスの割合がほとんど(檜原湖みたいな)、しかし、魚のサイズはスモールと言ってもアメリカンサイズで3kgサイズが釣れるとか…。
釣り方はスモールマウスって事もあり比較的ライトな釣り(日本のライトリグがそのまま通用)で、魚のサイズと強烈なスモール相手って事でベイトフィネスがバッチリはまるみたいで、アメリカで日本のベイトフィネスを彼は流行らしたいみたいです。

今回も強めのスピニングとベイトフィネス(フェンウィックPMX)を買って帰るみたい

さて、柳井原の釣りはと言いますと…、速攻でウシオくんがアメリカ北部で良く釣れて流行っていると言う僕へのお土産で買ってきていた「ネドリグ」で25㎝サイズを釣り…

飽きない程度にミドル~ディープ手前まででポロポロ釣れる感じで、サイズは30㎝までがMAXサイズでしたね…。
途中からブルーギルのデカイ群れを見付けて釣り競いをして…、0.09号のPEラインにアジングロッドにショートシャンクフック(ティムコのフライ針)にシャッドシェイプファットのダウンショットリグで10対3で楽勝ちでした(途中本気になったけど笑)

先ほど話しに出てきた「ネドリグ」を掘り下げると…

非常に特徴的なワーム材質にマッシュルーム型ジグヘッドのセットで

途中までバカにしてましたけど凄い物かも…。
本場アメリカでは対スモールマウスバス用にローカルから流行り、大御所さんも密かに使っているとか…。
メインはミドルからディープのリップラプなどに対してボトム放置やスイミング~ボトムパンプまでと、普通のジグヘッドの釣りとなんら変わり無いのですが、特殊なワーム材質とマッシュルーム型のジグヘッドでのセットでなければこの「ネドリグ」は活きてこないって事が良くわかる…。

エコでは無いので日本のトーナメントでは使えませんが、いつか「ネドリグ」ってキーワードが日本のスモールマウスフィールドで聞こえて来る日が来るかもしれないですね。

そんなこんなで、久しぶりに柳井原で釣りを楽しんだのでした。

そして、
家に帰ると… 
ティムコから書類が…。

ゴールデンウィング フルモデルチェンジのカタログ写しとその他もろもろの新製品。

後日、公開します!
今回の僕的な注目は「NEWゴールデンウィング」とサイトマスター偏光のNEWレンズカラー「ラスターオレンジ」、エコ対応になった「キャリラバ」ですかね!
特に「NEWゴールデンウィング」は力作との事! 僕も10機種の内、9機種導入予定!
気になる方は12月下旬には僕の手元に届く予定なので声してください。 

ゴールデンウィングなので、ディーラー店以外の最寄の店でご注文出来ます。

正規発売は3月です!

Category: 釣り

22:09 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-