高梁川へ…

2015.06.02(Tue) | EDIT

先週末も高梁川へ浮きました

スロープはプチ大会をしていたのか…

片面の駐車場が埋る程に人多めで、プレッシャー高めかな?と…

今回は中学高校と同級で、中高時には野池や川に良く通った仲のライバル的だったタカミツと久し振りに何ちゃってガイド

3年程前からバスは辞めてたタカミツ。

たまにはどう
の、誘いに乗ってきたんでタックルも適当にレンタルOKで行ってみた。

とりあえず、霞周辺の大場所で適当にその日の動きを把握して、確信エリアを通すと…

タカミツにバイト!
釣り前に「スイープに確実にフッキングで!」と言ってたんで、確実なスイープフッキングが決って!!
次の動作からが…

ベイトフィネスタックルのクラッチ切り指ドラグが出来ない(忘れてる)もんで、魚に対して土下座状態

ストラクチャーに入られてブレイク

多分余裕で2kgアップでしたね

チョッと移動して、新しく卸したNEWロッドのフェンウィックTPMX66CMJで初魚を掛けたかったんで、確信エリアを流すと…
僕にバイト!

ストラクチャー越しに掛けたんで、ハンドアップのクラッチ切りで適度なテンションでロッドのパワーを貯めておくだけでオートで魚は浮くんで、そのまま引っ張り出してキャッチ!

アフター中期くらいの姿体のいい2kgアップ

いちよ、サイズを計って見ると…
54.5cmもあった

ここで注意
ボートのデッキ上、地面に置いて魚を計るときはメジャーとデッキや地面を絶対に必ず水で濡らして冷してから計ること
(自分の写真ももうチョッと分かりやすくデッキを濡らして計れば良かったかな…

オカッパリなんかでは道路アスファルトは濡らしてもなかなか冷えないのと、魚に傷が付いて病気の原因になるんでNG

濡らした青い草の上で計るのが理想ですね

最近、乾いた熱々であろう地面に直に置いて魚を計った写真を良く見るんで(絶対に魚死にます…)


で、その後、タカミツにバイト!
今度も魚に対して土下座状態になりながらも無事にキャッチ!!

これも2kgくらいの52cmサイズ

最初にブレイクした魚を取ってれば余裕で3本6キロ超えでしたよね

その後は、タカミツにフロントで好きに釣れって交代して…

後ろで僕はマットブラックに塗ったチャターベイトのブレードの調整に専念。

なかなかチドリ過ぎずチドら無い絶妙な調整が出来ずに、結局適当になった

その間、タカミツに2バイトあったけど口切れと、ワームがフックに丸まってのスッポ抜けで終了でした


この時期に試合があれば勝てる気がするんですが… 残念


そんな感じの週末でした。

タックルデータ
ロッド:フェンウィック テクナPMX TPMX66CLP+J “Bait Finesse Special”
リール:メタニウムmg7
ライン:Bawo エクスレッド7lb.
ルアー・リグ:OSPドライブクローラー4.5、バークレイ フィネスワーム・ネコリグ1.8g

ロッド:フェンウィック テクナPMX TPMX66CMJ
リール:TD-Z103HL SVスプール
ライン:Bawo エクスレッド10lb.
ルアー・リグ:PDLミニラバBFS3.5g+OSP HPシャッドテール

偏光:ワンエイティーマッハ スーパーライトグレー

UV対策: ・SCリペリングパーカーL/S ネイビー L
・サプレックスダウナーキャップ カーキ L

Category: 釣り

15:00 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-