高梁川から柳井原貯水地へ…

2015.05.26(Tue) | EDIT

先週末の土曜日は高梁川と柳井原貯水へとはしごしてみました

と、言っても…
知人のお子さんで、中学一年生の男の子(U君)を何ちゃちってガイド。

まだ、ルアーで魚を釣ったことが無いと言うので…

高梁川はかなり厳しいと分かって行って見ました

それなりのエリアを見て、すぐに柳井原貯水に逃げようかと思っていると…

僕に1キロ後半サイズがバイトして…
ワンジャンプでサヨウナラ…

ひょっとして、パターンにハメれるか!?
と、思うエリアを流すと…

今度はU君が!何度かミスキャストの後にナイススポットにキャストが決まると…

ラインが走り…

フッキング!!

が、フッキングストローク足らずで、バラシ…

良く似たスポットで又々、U君にバイト!
が、フッキングが決まった様に見えましたが…
途中でポロリ

完全にパターンにハマって、今度は僕にバイト!

52cm2kgアップのメスアフター後期の魚1本


その後、U君に釣ってもらうためにピンのスポットを外してトップを流してると…
突然水面が割れて魚体が丸見えなビッグサイズの強烈バイトにビックリフッキングで…
スッポ抜け…

その後も…
確信エリアでU君にバイト!
が… フッキングが決まらない

多分… U君にバイトしてきた魚も全部デカイ魚…

とりあえず、バスを釣らせたい!って事で…
柳井原貯水に逃げましたが…
柳井も思いの外渋く…(魚探にも帯になって写るほどの大量のフライだらけ)

シャローはアベレージサイズすらいないし、釣れない

僕が微調整中のビッグベイトを何気に流してると…
チェイスの後にバイト!
もう一回卵産みそうなメスの52cm2kgアップ
スマホ携帯を車に忘れてたんで、弱らない内に優しくリリース

とにかく、ルアーでサイズ問わずU君に釣らせたいんで、ミドルレンジをライトリグで釣ってると…

U君にバイト!

慎重に上げると…

ブルーギルでした

とりあえず、ルアーで初魚って事で


そんなこんなで、なかなか初心者に魚を釣らすには大変だなと


バスは釣らせれなかったけど、生のバスを見るのも初めてで、生でトップに出る強烈バイトを見せれてと、バス釣りに興味を与えれていい刺激になったかなと…

そんな週末でした


いちよ、
タックルデータ
ロッド:テクナPMX TPMX66CLP+J “Bait Finesse Special”
リール:メタニウムmg7
ライン:Bawo エクスレッド7lb.
ルアー・リグ:ドライブクローラー4.5in・ネコリグ

ロッド:フェンウィック テクナPMX TPMX70CHJ
リール:NEWジリオンSHL
ライン:Bawo エクスレッド16lb.
ルアー:アンドロイド改

偏光:ワンエイティーマッハ スーパーライトグレー

日焼け対策ウェアー: SCリペリングパーカーL/S ネイビー L

Category: 釣り

19:19 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-