KTF12アルデバランBFS フルコンプリートエディション…

2015.03.14(Sat) | EDIT

12アルデバランBFSは、新品購入で約1年前から所有してノーマル状態で使っていたんですが…

昨年の末に近いくらいにフェンウィック 60周年限定 沢村幸弘モデル S-TAV60CLJ Bait Finesse Special を導入後…

あまりにも軽量でいて操作性が優れている事から… (スピニングタックルよりも細かな操作性のシックリ感が最高!!)

3g前後のノーシンカ、ネコリグをノンストレスでキャスト出来るチューニングリールの必要性を感じでいたんで、昨年末頃にダイワの「SS-AIR」を導入

しかし「SS-AIR」は、僕的には「 S-TAV60CLJ Bait Finesse Special 」とのバランスとパーミング感がどうにもシックリ来なくて…
(SS-AIRは3g前後物のキャストのしやすさと、バックラのトラブルは全く無く最高最強だが…)
別のベイトフィネスロッドに移植( TAV-GP65CLJ“Bait Finesse Special”)

他も色々考えてみても… (トラブル レスのダイワでパーミングバランスの良いのが有れば一番いいんですが…)
やはり、12アルデバランBFSのパーミングバランスが一番シックリだったので、とりあえずスプールと各ベアリングを替えて様子を見てみようって事で、K.T.F.【キャリル・チューンド・ファクトリー】K.T.F. フィネススプール '12 アルデバランBFS XG用IXAM.B.S.マイクロベアリングシステム シマノ アルデバランBFS KTFフィネススプールとのコンビネーション用をネット注文


しばらくすると…

沢村さんからメールが!?

ネット注文も直接ご覧になってらっしゃるのかな? チョッとビックリ!

で…
沢村プロのご厚意に甘えて…

12アルデバランBFSをショップへお預けして、僕が2日間の広島県出張から帰って来てみるとお届け物が…

梱包を開けて見ると…

なんと、KTF 12アルデバランBFS フィネス フルコンプリートエディション 仕様に仕上がってました

細かなカラービスに至るまで完璧フル載せです

で…、12アルデバランBFSを手に取った瞬間に笑えた
ノーマル感覚で手に取ると、IXAハイパーオフセットカーボンハンドル+軽量ノブIXA軽量カーボンスタードラグにフィネススプール自体の軽量化とその他諸々で、11gの軽量化にプラスされて「オフセットカーボンハードル+軽量ノブ」ってのがポイントで、パーミング時のリール重心がセンターに寄る事で…
こんなにも変わるか!?って

今更ですが、正直ここまで使用感が激変するとは思ってなかったです

特にKTFブランドのカーボンハンドルなどのカーボンプレートは、僕が今まで他社でイメージしていたカーボンプレートよりも板厚が想像以上に薄く、強度も充分にある

このタックルセットは超高級セットな組み合わせですが…
その価値有りです

そして、同スペックで若干コストが下げれる「GWT60CL J(KTF)"Bait Finesse Special"」

に、12アルデバランBFSノーマルから「KTF12アルデバランBFS用 フィネススプール」+「IXAM.B.S.マイクロベアリングシステム シマノ アルデバランBFS KTFフィネススプールとのコンビネーション用」+安全に純正ブレーキユニットSVSを抜く「KTFSVSプーラー 12アルデバランBFS用」の必要最低限からスタートして、後に「IXA軽量カーボンスタードラグ」「IXAハイパーオフセットカーボンハンドル」「軽量HEXビス」等々… 徐々にスペックを上げて行くのも手かと思います


しかし、オートマ的なダイワのマグブレーキは安定して使いやすくていいんだろなぁ… 特に雨の日とか…
パーミング感が良さそうな「KTF PXスーパーフィネス」を次は行ってみようかな
本来は大昔から根っからのダイワ派だったんですけどね


今回紹介しましたロッド&リールセット

60周年限定 沢村幸弘モデル S-TAV60CLJ Bait Finesse Special × KTF12アルデバランBFS フィネス フルコンプリートエディションのセットを実際に触ってキャストしたい方はお気軽に声かけしてくださいね


さて、今日 土曜日は仕事だったんで、明日から本腰入れて高梁川へ通い込みスタートです

Category: 準備!

17:28 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-