JB旭川ダムシリーズ最終戦…

2014.08.04(Mon) | EDIT

昨日はJB旭川ダム第4戦 最終戦でした。

暫定の段階で11ポイント差で1位をキープしてましたが…

今年の旭川ダムは夏水位になってから何か魚の動きがおかいしく、通常ならば最上流域のキッカーを狙って数本混ぜるパターン(リミット3本ベースは下流~中上流でキーパーを揃えてから)が安全かつTOP5内を狙う一連の流れだと思ってましたが…

近年、特に今年はその最上流(旦土橋上流エリアを封鎖も最大の要因ですが…)の魚影が薄すぎて、サイト出来る魚のタイプが秋に近い冴えた魚が大半で、居ても今のところ最上流に陣取りギャンブルするにはリスクがありすぎるために今回もパス

魚の動き方と全域にキッカーサイズが分布する魚の散らばり方から、まるで僕が苦手にしている秋に似ているなと…。

そんなことから、日替り傾向が強い今の旭川ダムで安全に釣り揃えれるには全域を走り回り、キーパーをコツコツ釣り揃えながらキッカーを混ぜる当て無しラン&ガンで、暫定年間のポイント差を活かして守りの釣りを選択しました。

が、しかし、いざ実際にキーパーを求めて前日に確認出来ていたエリアを片っ端から走り回り回れど… 全くダメ。

前日とは水質が若干悪くなり、ベイトフィッシュも沈み気味に…

バスも一緒に沈み、スローになっている事は分かっていても、先ずは1本のキーパーを簡単に釣れると安易に考えてた事から一変した状況に対応しようとミドル~ディープのスローな釣りを試すものの…、帰って来た答えがノンキーパの数本とギルのみ。
長い沈黙に焦りと中盤まで考えないでいれたプレッシャーがジワジワと身に染みて来た頃から リズム崩壊

「先ずは守る為のキーパーサイズ1本」にこだわり過ぎて、時間を費やし過ぎて、焦りとプレッシャーを感じながら「生地獄」のような時間を長時間過ごした頃から何となく開き直りの気分になってきて、とりあえずキッカーサイズを目撃したエリアに入ってみて、一発逆転サイズ狙いにシフトしようと

思いきって移動した先には先行者(守屋くん)が居ましたが、入れ替わりで移動してったので釣られた又はプレッシャーが掛かった状態だろうとあまり期待せず入って見て…

様子見で先ずはビッグベイトでファーストアプローチしてみると… なんとドキッカーがチェイス!!
もう一度アプローチすると今度はビッグベイトの頭にガッツリ食って来たものの… フッキング出来ず…

最大の起死回生のチャンスミスにもがいて、再度アプローチするしてみるけれど姿を見せなくなり沈黙…。

でも諦め切れずに2度目の入り直しで、今度はストレートワームの水面ピクピクを試すと…、オーバーハング下から浮き上がって来てその勢いでバク!っとバイトするが…、フックの部分を食ってないまますぐに吐き出され… フッキング態勢のまま膝から崩れ落ち

すぐに再度アプローチすると又々浮かび上がって来て… 少しためらいながらバク!っとバイト!!がっ!!! 又もフック部を食ってなくスッポ抜け

もう、追い詰められてからの最大のチャンス消失にドキドキのまましばらく放心状態

しばらくして冷静になって、これだけ再度アタックして来る魚はこのスポットにテリトリー又は執着する要素のあるスポットだからまだチャンスがあると自分に言い聞かせ、この魚を獲らないと数年は夢に出てきそうで悔しいまま過ごす羽目になると…

3度目入り直して… 異常なし。


4度目入り直して…… 異常なし… と、ラストキャストで移動しようと何か変わった目新しい変わりルアーを最後にと、思い手に取ったのがティムコから発売されたばかりの「フィンズダズラ-3゛」のオフセット頭上刺し顎ネールシンカー(ナチュラルなのに胸ヒレ尾ヒレ部の毛が艶かしく動き、一目見た時から可能性を感じたので在庫が残っている店で前々日に急遽購入)

をキャストして2回程軽くトゥイッチして、移動先によそ見してゆっくり巻いていたら…
重みが…!

オートフッキング気味にフックアップ!!

もう、そこからは慎重に慎重に、絶対にミスはさせないように慎重に引き寄せ…

ネットイン!!

究極に追い詰められて、生地獄の約5時間の焦りとプレッシャーから解放された安堵感に思わず大絶叫

自分で言うのもなんですが… 過去に無い執念の1本でした。

時間は12:20分丁度の出来事

そこから試合終了の13:30分まで攻めの釣りにシフトしましたが異常無く終了しました

そして結果は、1本1,393gで7位

そしてそして、年間ランキングは37ポイント差で…

2014年旭川ダムシリーズAOY獲得しました


最終戦でここまで追い詰められ、ラスト1時間前で勝負を決める1本を獲れた事に感謝

もしこの1本が獲れてなく、ゼロだったら…

年間は確実に2位でした

ある意味最高にデカイ1本でした。

応援して下さった方々に感謝です

ありがとうございました

残すレギュラー戦は旭川ダムチャプターと岡山チャプターの2戦

今度は追う側なので全力で勝負に出るつもりで頑張ります

タックルデータ
ロッド:TPMX62SLJ
リール:ニュー ルビアス2506
ライン:東レ スーパーハードナチュラル4lb
ルアー・リグ:PDLフィンズダズラ-3゛エコ・オフセットネールリグ


偏光:サイトマスター ワンエイティーマッハ グレーコンビ スーパーライトグレー

レインウエア:ストームシェルターアクティブジャケットⅡ+APストームシェルターHDパンツⅡ

コメント

むらっち #-

2014年旭川ダムシリーズAOY獲得おめでとうございます。
最終戦苦労したのですね。
去年いろいろ悔しい思いをした経験が、この最終戦で生きてきましたね。
次は、クラッシックに出てリベンジしてください。

2014.08.06(Wed) 22:30 | URL | EDIT

S見 #-

ありがとう御座います!

むらっちさん、ありがとう御座います!
昨年の致命的なミス連発の悔しさを晴らせた気がします。

クラッシックはまだ行けれるか分かりませんが…
出場した際には全力で頑張りますね!

2014.08.10(Sun) 23:18 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-