明けましておめでとうございます!

2016.01.07(Thu) | EDIT

新年も明けて少し経ってしまいましたが、新年明けましておめでとう御座います!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年の試合成績は、プライベート釣行(海含め)も全く見せ場なく撃沈してしまいましたが・・・
今年こそは!!の勢いでテッペン目指して日々精進していきたいと思います!

僕の中で・・・
本業の仕事(営業)が振るわない→試合成績が良い。
試合成績が振るわない→本業の仕事成績よい。
と、昔からそんな気がしていた。

で、昨年はその事を証明するかのごとく・・・
試合成績過去最悪→本業の仕事成績過去最高
中小企業向けの国からの補助金が絡んで、大型機械の受注が捕れただけなんですけどね。
工期の確認から国へ提出審査のための書類作成依頼などなど… 大変でしたけどいい勉強をさせてもらいました。

そんなこんなで、なかなか、、、上手くバランスが取れないもので。
バランス良く両立出来るよう今年は頑張ろ


さて、年末年始は気持ちの悪いくらいに過ごしやすい気候でしたが、家でおとなしく…とは出来るはずもなく。
年末には恒例にしている「サーベリング&テンヤ釣り」で太刀魚を釣りに福山メンバー(スッケン&和田くん)とで竹原港から遊漁船に乗って呉沖に。

先ずは餌巻テンヤでサイズを捕れればとの思いでしたが、、、
1年振りの太刀魚なんでリズムが合わず・・・ しかもショートバイト。。。
よく行ってるスッケンはジグでサクサク釣っていく中、僕は前半苦戦
バイトはあっても乗らない様な時はジグで手返し良く探っていく方が正解なんだと改めて知った

中盤のジグで喰い渋りだした頃から餌巻テンヤの食い気とリズムを掴めだしてやっと連発
そんな時はジグが全く効かなくなる

テンヤの餌を使い切った頃からジグのバイトが増えだしたので、ゴソゴソとジグを準備して投入すると・・・
面白いように連発してくれて、楽しめました。

ちなみに、僕のタックルは鯛ラバ用のオールソリッド+電動リールの楽々セット(笑)
電動リールでジグをシャクルのは若干不安があったんですけど・・・  かなり楽だし太刀魚独特の食い上げ時、フォール時の高速巻き合わせなんかも、手巻きでは無理なスピードで電動ダイヤルON!で楽々アワセ出来て、数釣りの時は楽だし手返しも早い!
手巻きか電動かは人それぞれの価値観ですけど、電動リールは大アリだと思いましたよ!

釣果は…

竿頭がスッケンの60匹オーバー
僕と和田くんが50匹オーバー
サイズは指3本4本サイズ半々。中に5本サイズがちらほらと、若干アベレージは前年と比べると小さい様な気がしました。
ただ潮回りと群れによるんでサイズは日替わりなのかな

そんな年末でした。

年始には1年分の家の掃除から、ガレージの整頓に明け暮れ・・・。
4日には初釣りに数年振りのオカッパリへ水路&野池を回ったものの、冬らしくない気候に振り回され2ルック1チェイスで終~了~。
とりあえず、初魚はブルーギルのみで。

そんなスタートで今年大丈夫なのか

安心してください!・・・    スロースタートは毎年の事ですから(笑)

今年初バスは何時になるかな~・・・
柳井原にでも行けばどうにでもなるんでしょうけど… それもなんだかねぇ

今年も少しボートをつついて…

ちょこちょこっと、ボートデッキ内をLED化
釣り上がるのが遅くなって暗くなった時には便利


そんな調子で今年もヤルゾ!

Category: 未分類

13:59 | Comment(3) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

Z2若大将 #LykJ7J7M

はじめまして

はじめまして。
海水に淡水に爆釣でうらやましい限りです。
私事なのですが、エンジンをスズキDF60Aに乗せ換えた所
ダイア11、ピッチ17の純正ペラで軽く6400回転廻り、 オーバーレブアラーム作動し、非常に困っております。
ピッチ18もしくは19のプロペラご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2016.02.10(Wed) 19:50 | URL | EDIT

S見 #-

遅くなりました・・・。

Z2若大将 さん。
初めまして。

メッセージ頂いてる事に気が付かずでした。
すいません。。

スズキのDF60に乗せ換えたとのことですが、船体が分からないので何とも言えないのですが。
どちらにしても船体とエンジン馬力(ペラ選択)のバランスが取れていないと言うことですね。
僕も既製品のアルミペラ(11ダイア17ピッチ)を試してオーバーレブギリギリで悩ましい思いをしていました。
その事を知り合いに相談したところ、「マーキュリーレーシング」のステンペラ(海外発注オーダー品)12ダイア19ピッチを中古で分けて頂いて落ち着いた経緯です。

2016.03.08(Tue) 17:00 | URL | EDIT

S見 #-

続き。。

なので、どのルートで手に入れたのかわ不明です。
ただ、いろいろ調べていた頃に見付けた、オーダーステンペラの取り扱い店は見付けてます。
ステンペラは高価なため問い合わせはした事ないのですが、下記に店名を記しときます。

「Hill Props JP」
ボートレース・ハイパフォーマンス ステンレス プロペラの受注・輸入をしております。

良いセッティングが出るといいですね!

2016.03.08(Tue) 17:02 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


スポンサー広告

プロフィール

S見

Author:S見
以前は[BIGLOBE]ブログSサイトを約6年間続けていましたが、ガラ携からスマホに乗り換えた事から[FC2]へ一新して参りました。

主に釣りネタをメインに更新頑張ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-